FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
26
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんどは幼虫が!


妖精雑貨ショップフェアリーリング&よもぎ蒸しサロンハーバルスチームの田中です(^^)

先月にいた小さなバッタがすこぉしずつ大きくなってきて、「あっ!まだいる!」と思っていたら、
いきなりカラフルな幼虫が占領してきてビックリ!
これはアゲハチョウの幼虫でしょうか~?!
小さな頃、つんつんするとピンクの甘い触覚を出してイカクしてきた子と同種類と思われますが…

なんと12匹もいるじゃあないですか?!
イタリアンパセリがあっという間に茎だけになっていっています。。。
でも妖精つながりもあるこの蝶の幼虫は、さすがに退治できない…

ということで、観察しています。。。

スポンサーサイト

妖精のビーズアクセサリー


妖精雑貨フェアリーリング&よもぎ蒸しサロンハーバルスチームの田中です(^^)

なんともかわいい妖精のビーズアクセサリーを見つけました♪
といっても製品ではなく作成手本なのだ!

”これは作ってみるしかないっっっ!”
で近日パーツを見つける旅にでようかと思います♪
作ったら「売る!」
がんばります(^^)

石鹸作り*簡単作り方*

材料:オリーブオイル500ml・苛性ソーダ53g・精製水180cc
道具:ボウル2個・泡だて器・軽量カップ・量り・牛乳パック(型)・タコ糸・ゴム手袋

①苛性ソーダと精製水を混ぜる(科学反応で温度が上がる→器を水にあて38~40度にさます)
②ボウルに入れたオリーブオイルを湯銭にかけ、38~40度にする
③②に①を少しずつ注ぎながら泡だて器で混ぜる
④合わせた石鹸のタネを20~30分まぜ続ける→その後様子を見る
⑤12~24時間(この時間の誤差は④の混ぜる時間や気温により変動)かなり重たくドロっとしたら型に入れる
⑥12~24時間(同上)型から抜いても大丈夫なくらい固まったら型から出し、使う石鹸の大きさに切る
⑥6週間、通気のよい場所で熟成させる

と、工程的には簡単ですが、
時間がかかるのが難点ですね、
でも、手間をかけるとそれだけ楽しみも増えるのでよしでしょう(^^)

オリジナルの石鹸を作る場合、たとえば緑茶石鹸を作る場合、
はじめ精製水を熱くしお茶っパを入れ成分を煮出した精製水を使って苛性ソーダを溶かしたり…
型入れをするときに、御手持ちのココアやハーブをそのまま入れてもスクラブ石鹸になり○。
何層かにして色鮮やかに作るものおもしろいが手間が…

くわしいことを知りたい方はお気軽にメールください♪kiyomi@fairy-ring.com

石鹸作りに挑戦!*型入れ*


フェアリーリング&よもぎ蒸し吉祥寺ハーバルスチームの田中です(^^)

娘の夏休み自由研究の石鹸作りも佳境にはいってきました。
その後まぜまぜするのが、し過ぎてしまった!!!ようで
思ったよりかたまり始めるのが早く、型入れのタイミングが過ぎてしまったよう…

で、なぜかおにぎり・ドーナッツの形になっていました。。。(娘作)
このとき、「せっかくだから」とローズやペパーミントを混ぜ込んだよう。
なんか石鹸ではない物体になっていてびっくりでした。

半分はまだ牛乳パックに型入れしていて、(無理やり押し込んだ)
これは今日カット予定です(^^)

石鹸作りに挑戦!


フェアリーリング&よもぎ蒸し吉祥寺ハーバルスチームの田中です(^^)

今日は娘の夏休みの自由研究で、石鹸作りをはじめた様子をご紹介…
手作り石鹸って、すごいっっっ

今私たちのまわりで当たり前に売られてそして購入して使用している石鹸には
(合成石鹸という、第二次世界大戦後家電製品の普及により大量生産がはじまる)
通常成分のほか、
”もっと泡立ちがよくなるよう”にする化学合成剤、
”もっと汚れ落ちがよくなるよう”にする化学合成剤、
”もっと香りかよくなるよう”にする化学合成剤
などなど、信じられないほど体と自然によくないものばかりで出来ているんです!

そして、この自然によくないということに重点を置いてお話すると、
戦前(というか30年前位までは自治会で使用済み油を回収して作ってましたよね)
の天然成分のみで作った石鹸は、下水に流れたあとも微生物によって分解され浄化されますが
合成洗剤は、大切な微生物をも死滅させてしまうため浄化されず汚染に直接つながってしまうのだ!!!

ということで、石鹸作りの初期段階(1日目)が終了したので経過報告…
約40度に温めたオリーブオイル500mlと苛性ソーダを混ぜ合わせ、まぜまぜまぜまぜ…ひたすらまぜまぜまぜ…
約12~24時間後にいよいよ型入れ(牛乳パック)します!

食べ物のウソホント*お酒偏*

フェアリーリング&吉祥寺ハーバルスチームよもぎ蒸し屋の田中です(^^)

昨日に引き続き、食について、、、今日は、、、

『お酒』
長寿さん紹介の番組を見ていると非常に多いのが
1日決めた量のお酒を毎晩かかさず飲むということ。
で、それを信じてわたしも夕食を作りながら自家製の梅酒を飲むのが日課なのですが、
なんと、そんなことは真っ赤なウソでした。

すべてのアルコールには生命を生き生きとさせる成分を破壊することから
まちがいなくココロにも体にも悪いそうです。
飲む量に比例して脳の神経細胞も破壊することがわかっています。

ただし、交感神経がリラックスして血圧が下がるともいわれています。
でもその効果は一時的で部分的なものにすぎません。
人生全体を長い目で見たときにはけっしてよい影響をもたらすものとは言えないでしょう。

そうは言っても、疲れて帰ったあとの1杯はささやかな自分へのご褒美のようなもの。
科学的な分析よりも、自分の気持ちに従うことも大切と思う私でした。

食べ物のウソホント?!*ネギ偏*


フェアリーリング&吉祥寺ハーバルスチームの田中です(^^)
こんな本がありまして、、、ふと目を通してみるとフムフムがいっぱいだったので
その中の1つをご紹介・・・

『長ネギやたまねぎ』

この季節、生のままスライスして食べる機会が多くないですか?
実は、とくに生のままで食べすぎると、イライラしやすく心が不安定になってしまう食べ物なのです!
生味で感じる辛味が、ココロを大いに乱すんですって!
よく知られているように血液サラサラ効果はあるのでよい面はありますが
ココロを含めた体全体の健康を考えるとヘルシー野菜としてはおすすめできない…

で、食べるときには、よく火を通してできるだけ甘くして食べましょう!
また、油はネギの持つ質を中和することができるので炒めて食べるのがオススメ(^^)

昔情報番組で、部屋の四隅にたまねぎの切ったかけらを置いておくとよく熟睡できる
ということを聞いたことがありますが、それはウソだったのでしょうか~…?
あれは保育園児で実験して、見事成功していましたが…

ではまた。

プロフィール

fairy*ring

Author:fairy*ring
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。